小さな鍼を貼っておくだけで・・・

 葛飾区青戸の小林はりきゅう院 小林潤一郎です。

 調理の仕事をしている方。腕をよく使うので、右の肘から手首までの

痛みが強くなっていました。

 

 私が抵抗をかけたときに手首を反らせて貰い、肘近くに痛みが

出ましたので、(トムゼンテスト陽性)テニス肘と同じ病態が考え

られます。

 1-2週に1回の鍼灸治療と、仕事が終わったら場所を教えて自分で

置き鍼を貼って貰うことにしました。

 置き鍼は1ミリ以下の非常に小さなもので、皮膚に触れている状態で

刺すわけではありません。刺激としては弱いですが、長時間(一晩)

貼ることで、筋肉を和らげていきます。

 

患者さんは「貼る前と比べると、格段に痛みが少ないです。

小さな鍼でも効くんですね。」と話されていました。