長引いていた咳が・・・

こんにちは。東京都葛飾区青戸の小林はりきゅう院 小林潤一郎です。

膝と腰の痛みのため治療にみえる方から、「私は風邪を引いてしまうと1ヶ月くらい咳が続いてしまいます。夜も苦しくて睡眠が十分にとれなくなってしまいます。」というお話がでました。ツボを確認すると、扁桃の炎症を示すところに反応がありました。その時は咳は出てはいませんでいたが、慢性的に扁桃に炎症があると考えて自宅でもお灸をすることを提案しました。ツボは、肘にある尺沢(しゃくたく)を選穴しました。2-3日に1回コツコツをお灸をしたそうです。気温の変化が大きい日が続いて風邪を引いてしまって、咳が出始めたとき、「また長引いてしまうのかな」と思っていたそうですが、今回は3日ほどで治まったとのことでした。「もっと丈夫になりたいので、お灸を続けます。」と話されていました。