鍼灸院と病院の違いは?

葛飾区青戸の小林はりきゅう院 小林潤一郎です。

 

鍼灸院には腰痛の治療にみえる方が多いので、腰痛を例にお話ししましょう。

来院のキッカケはギックリ腰などの急性の痛みや、他所で治療を受けていたけど

よくならない、といったことが大半です。治療を継続していくと痛みや辛さが軽減して

お楽になっていかれます。病院ですとこのあたりで、終了となり「また、痛くなったら来てください。」

と言われるかもしれません。

 

当院では、治療は痛くなってからでなく、腰がちょっと重い、何か変に感じる時が

治療の時期ですよ、という話をしています。キツイ症状が出る前でも腰の様子を見ると、

筋肉にコリが出ていて「これは、ほぐさないと」という場合がほとんどです。

 

一度ギックリ腰になると1週間から10日は辛い日が続くので、これに懲りた方は

「痛くはないけど、そろそろ治療かな、と思って来ました。」という感じて鍼灸院を

上手に利用されています。