膝が曲がらない

こんにちは。東京都葛飾区青戸の小林はりきゅう院 小林潤一郎です。

 膝が曲がりずらい、という患者さんがみえました。これまで整形外科で撮ったレントゲン写真では問題は指摘されず、ヒアルロン酸や痛み止めの注射を膝関節に受けてきましたが、快方には向かっていないとののことでした。

 仰向けで膝の内側同士がくっつくので内反変形はなく、この状態で内くるぶし同士は離れてしまうのでX脚の変形がありました。また膝の裏とベットの間に隙間が指2本分あるためももの裏側とふくらはぎの筋肉の拘縮が考えられました。

 私が行う膝関節の鍼治療は、膝の局所だけでなく、大腿部の前側と後側、すねとふくらはぎの筋肉に硬さがある場合はそれをほぐすこともしています。特に膝の曲げ伸ばしにはももの前と後の筋肉が主役になるからです。またかかとのツボへのお灸も膝の曲がりに役立つ治療です。

 鍼治療のいいところは、全員ではありませんが治療の直後で辛さの改善を実感できる点にあります。この方の場合も治療直後に、いつも以上に膝を曲げることができるようになりました。しかし日常での体の使用でまた硬さが出てきてしまいますので、継続して治療を続ける必要があると考えています。